タロ物語(自己紹介)

はじめまして♪
WOOD DAY チャイルドコーチ・タロです。

僕は自然の中で、親子に向けた体験活動をしています。

 

元々は愛知県で、保育士をしていました。

その頃から大切にしていた、

”子ども自身が、自分で何んでも出来る”

今、子ども達に実体験を通じて伝えています。

 

 

子どもの姿・行動を見て発見したこと

子ども達は遊びの中で、色んなことを発見しています。

自分の興味を持ったことをやろうとしたり、
感じたこと・思ったことの答えを出そうとします。

そんな子どもを見ていると、

本来、子どもは自ら体験して成長していく力がある。

色んな場面で、そんな可能性を感じることがありました。

 

同時に、子どもへの関わり方には

(何んだか変な感じがする…)

そんな違和感も感じる関わりをよく見ました。

 

 

”ストッパー”を発見?

子ども達と過ごす中で、いつも疑問に感じることがあります。

それは…子どもがやりたい・興味を持ったことをするより、

大人が用意したこと・考えたことを子ども達とやる!

そんな活動が多い!!! ε-(´∀`; )

決められたこと・みんなと同じことをして、
そこからズレたり違うことをすると…

「違う」「やめて」「〜しようか」と大人の介入がはいる、

勿論、子ども達の為に、
遊びを通じて上達して欲しいと思ったり、
危険なことがあれば止めることは必要だと思います。

ただ、子どもの遊びに対して
”大人の干渉が多い”   ”これは子どものための活動?”

そんな疑問が、僕の中でどんどん大きくなりました。

今思えば、これがWOOD DAYを始めたキッカケかもしれません。

 

自分自身を変えるキッカケが起こる

僕も、子どもの育ちには大人の支えは必要と思っています。

ただ、子どもが何かする時に
出来る』『出来ない』か?

そうした”大人側の判断”や”大人の常識”で、
子どもの発見・挑戦を止めてしまうのはどうなのでしょう?

子どもが興味持つことが、成長のチャンスではないのか?

 

そんな時、

子どもから…「これで遊んでいい?」
製作の途中…「これでいい?合ってる?」

大人の意見や同意を求めたり、
正解かどうかで自分のやることを決める。

知らない内に、子ども達にそんな関わりをしていたと気づきました。

「僕の目指す関わりは、これじゃない」

 

その日から、僕は変わりました。

子ども達が、自分の想いを

言っていいんだ
やっていいんだ
求めていいんだ
動いていいんだ

そんな自分で生きる力を持つ子に育つ!

 

そんうした子どもの成長する活動を目指して動き出しました。

 

子どもの可能性が広がる活動に出会う

ある経営者の方から

「タロさん、人が育つには環境が必要だよ!」
「子どもも大人も”人”だよ、自分らしく場所が大事だよ」

そんな助言をいただきました。

(なるほど!子ども達の育つ環境か!)

子ども達が自分で何でも出来る環境を探し始めて

長野県で、子ども達と自然の中で関わる人に出会いました。

自然の中で子ども達が興味あること・好きなこと、
実際に触れることで感じたり・考えたり・挑戦する。

子どもは出来ない訳じゃない、自らやる体験が必要なんだよ」

その人は、そう教えてくれました。

 

子ども達を見ていて

(そうか、人の育ちには体験が必要なんだ)

そんな気づきを得た僕は、
名古屋で自然をつかった親子活動を始めました。

 

 

体験から育つ力

自然は、子どもに沢山の気付きを与えてくれます。

陽の暖かさや風が吹き抜ける感触、
樹々の色の鮮やかさ・季節で変わる葉の色、
鳥のさえずりや、花々の香りなど…

子ども達は感覚を通じて学びます♪

大人に全て用意されたり、先に子どもに教える活動では、
自分で体験した時に感じる感動や達成感には得れません。

体験は子どもの可能性を伸ばします!!

絵や写真、映像では決して伝わらない【本物の経験】を学びます^ ^

 

今だから大切な体験

”子ども自身が、自分で何んでも出来る”

そんな風に、子ども達が育っていけるように、

自然の中での関わりや遊びだけでなく、
子ども育ちに大切な考え方・大人が知っておく子どもの姿、

”子育ての気づき”
”子どもが成長するキッカケ”

たくさん人と関わる中で学んできました。

‘‘子どもの姿からえた気づき’’
‘‘僕自身が体験したり学んだきた知識’’
”今、子どもに本当に大切なこと”

たくさんの親子に伝えていきたいと思います。

 

・子どもに自然と触れ合う機会を作ってあげたい
・自主性や行動力を持つ子になってほしい
・自分で考える子に育ってほしい
・普段と違った経験を子どもにさせたい
・子どもが自立した子に育っていく関わり方を知りたい人

ぜひ、自然体験に参加してみて下さい。

 
 
☆活動記録☆
 
 
 
子どもの才能を開花させる!
自然体験型の子育て方法 WOOD DAY ウッデイ
 
子どもの頃の自身の体験が、
子どもの可能性や未来を育てます
 
チャイルドコーチ  タロ

 

ウッデイが大切にしている体験

 

友だち追加